2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追いつかねえ

群像2004年5月号掲載の陣野俊史「文学の『前衛』のために ― 舞城王太郎論」を途中まで読んだ。というより途中で読むのを止めた。この中で「好き好き大好き超愛してる。」について語られていて僕はそれを読んでいなかったようで(途中までしか)話につい…

明日の私へ

本日も図書館へ。 雑誌コーナーをふらつき「デザインの現場」「ユリイカ」なぞパラパラめくる。 「デザインの現場」はタイポグラフィの特集。特にめぼしい情報はない。フォントなんて使ってみねえとわかんねえな、ということで次。 「ユリイカ」は躁鬱病の特…

ブルーにこんがらがって

僕はほとんどIEでしかネットしていないのでわからなかったんだけど、ネスケでみたらこのページえらくデザインが崩れていたことを今日発見した。というわけで一つ前のデザインにひとまず戻すことにした。がこの見た目はもう飽き飽きしている。いっそのこと…

かま玉

はなまるうどん、についこないだ行った。 だいぶ前に流行ってたような感じだったけど僕は寄って返って寄って返った波にやっと乗るような感じで暮らしているのでそれがはじめてのはなまるうどん。 かま玉ってのがうまそうだなと目星をつけていたのでそれを食…

醜く崩れたものに用はないのじゃ

発作的にデザインを標準に戻した。

漫画ばかり読んでるな

宮崎駿「風の谷のナウシカ」を読んでいる。 読んでいる、と云っておるのだから漫画のほうだ。全7巻。とりあえず5巻まで読んだぞ。 面白い。アニメのは途中で終わってるんだよ。などといった話はちらほら耳にしていたのだが、実際読んでみると、面白いとい…

兄貴の結婚式だった

おめでとうございます。

小学生日記

hanae*。 叫べ。 泣け。 絶句しろ。 なんかほとばしってますよ。 子供は誰しも天才であるなんたら、という文句を聞いたことがある。確かにすでに子供ではない僕からしてみれば彼らの発想は行動は突飛で面白い。ただ子供等が皆天才であったとしてもそれを表現…

はてなダイアラー映画百選

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040421 というわけでさらりと更新されております。ありがたく読む私。

http://d.hatena.ne.jp/chepooka/ というわけでさらりと更新されております。ありがたく観る僕。

ありがたい

id:jono:20040420#1082453034 http://d.hatena.ne.jp/eureka/20040420#1082471312太田莉菜がロシア語会話に出演というのは加藤ローサがイタリア語会話に出演というのと同じくらいどえらい情報でオレはNHKスタッフのキャスティングを褒め称えたのだけどど…

最近の読み本

荒川弘「鋼の錬金術師」1〜3 誰だ4・5巻持って消えた奴は。アニメやってるらしいのな。 黒田硫黄「セクシーボイスアンドロボ」1 やっぱ独特よね。この人はもっともっとすごいものを描きそうな気がする。というか描けると思うから描いて欲しい。 岡崎京子「…

左の目の下がピクピクしている

三時間前から。 時々ピクッってなるのは前からなんだけどこうも長いこと続かれるとさすがにうんざりだ。目が痛い。ショボショボする。潤んだ瞳。潤んだ瞳云々というのはよく女性に対してプラスの意味で使われる表現だが僕は男だから潤んでても誰にもアピール…

クリスティーナ・ミリアンは黒髪のほうがよい

HEYHEYHEYを観た。随分久しぶりなような。森山直太郎はすごいね。熱いね。でもっとすごいのは歌う森山直太郎の背後で彼を凝視する菅野美穂。まばたきしてないよ。瞳孔開いてんじゃないのというくらいの眼差しはちょっと恐かった。宇多田ヒカルは相変わらずの…

借り本

福田和也「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 2」 町田康「パンク侍、斬られて候」 チャック・パラニューク「チョーク!」 セックスより気持ちいいことなんてこの世にあるのか? アメリカ文学界のホープが描く、型破りで切ない、愛と友情とセックスと親子…

BANANA FISH

吉田秋生。 なんかところどころ画が大友克洋っぽくね。と思った。

シガテラ1〜2巻

古谷実。 ギャグがちょっともどってきた。このいじめられコンビを見ていると、すぎむらしんいち「超・学校法人スタア学園」を思い出すなあ。

パッキャラ魔道

著者:舞城王太郎。 最近の彼の作品の中では読みやすくて好き。

生きていることのほうが不自然な状態なのです。死んでいる状態こそ自然なのです。とかなんとか。

昨日犬が死んだ。 冷てえな。

はてなダイアラー映画百選

そうなると、僕としてはやっぱりここは覚悟を決めて、この方にバトンをお渡ししたいと思います。そして、普通にこの方のフェイバリットを読んでみたいとも思うのです。 町山智浩(id:TomoMachi)さん。いかがでしょう、書いていただけますでしょうか? http:…

受け攻め度チェック

自己中攻め、とでました。 バックの体勢が一番のお気に入り。 そんなことはない。 もう少し相手のコトも考えてみましょう。 あほか。オレは相手中心だっつーの。夜はボランティア精神だっつーの。 前世は、わらじです! ナニソレ。ナンデ。そいつあーあんま…

夜更けのエントロピー

放置していた、ダン・シモンズ「夜更けのエントロピー」を読み始める。 タイトルが素敵なもんで借りてきたんだけど、その響きと内容の落差が激しい。全部死人の話じゃないだろうなこれ。暗いよ。恐いよ。

めがね

最近いよいよ目が悪くなってきていてじき免許の更新なんで眼鏡確定なんだけどまだ裸眼でがんばっている。がんばっているといっても見えないもんは見えないんであって例えばホームの向かいにいるかわいいあの娘の顔も昔なら肌のきめさえわかりそうなくらいは…

パッキャラ魔道

行きの電車のなかで「パッキャラ魔道」を、帰りに陣野俊史の評論『文学の「前衛」のために』をそれぞれ読了。どうでもいいけど、ぼくもずっと「パッキャラマード、パッキャラマード」と歌ってた。正しくは「パッキャマラード」だったのか。http://d.hatena.n…

のだめカンタービレ

1〜8巻読破。 線が細く、羽海野チカや矢沢あいのようなインパクトは感じられないが、そのぶん抵抗なく読むことが出来た。ギャグとドラマのバランスがいい。先日読んだ「ハチクロ」ほどのギャグラッシュはないが、演奏シーンの盛り上がりは「ハチクロ」には…

四季 冬

著者、森博嗣。 感想の推移報告:[序盤]わからない→[中盤]やりやがった→[終盤]やっぱりわからない 僕の感想は、わからない、という言葉で済ませることがとても多いのだけど、それは大抵どう表現していいのかわからない、ということで、理解できない、という…

お触りオッケー

おっす!オラ水のみ百姓!お金触らせて! ってアンテナで宣言してる人(id:manamraさん)がいるんだが、ナニソレ? よくわからないが絶妙な言葉だと俺は思っているよ。見かけるたびになにかいいようのない不思議な気分になって脳ミソが止まる。タスケテ。 元…

声優木村拓哉

「ハウルの動く城」で木村拓哉が声優をやるということなんだけど、それを発表してどういう効果(良い面での)があるのだろうか。前に宇多田ヒカルが「ブラックジャック」のピノコの声をやったというのがあったが、それはちゃんとプロモーションになってたと…

本屋大賞2004

http://d.hatena.ne.jp/d-sakamata/20040413#p2 http://best1.webdokusho.com/index.html 1位 『博士の愛した数式』 小川洋子 202点 2位 『クライマーズ・ハイ』 横山秀夫 148点 3位 『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎 111点 4位 『永遠の出口…

ごまだらけだそうだ

僕、半年間、ごまだらけです、 by情熱スタッカート うけた。 ひとりで、クッ、とかなりました。あれ、クフッ、かな。 いずれにしよ気色悪いことに変わりはない。 でも”僕、半年間、ごまだらけです、”ってすごい響きだ。ごま関連の商品のコピーで使えるんじゃ…