2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『奇術師』クリストファー・プリースト

幻想文学大賞受賞、ということらしい。 ふーん。 で、幻想文学って何? なぜ自分がこの本を読もうと思ったのか今となっては謎なのだけど、とにかく読んだ。ガーッと一気読み。一気読みできるくらいに面白いということなのだろう。まあ僕はミステリ好きだしね…

ワコール 感じるブラのCM

にでている娘がよい。 みさきゆう。 ちょっと困った状況です。ピンチです。 でも今日は笑顔で乗り切れそうな気がします。 と舌っ足らずな調子で連日僕に向かって訴えかけてきます。

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 

映画版『ハリー・ポッター』と『ロード・オブ・ザ・リング』は僕の中でライバル関係にあるのだけど、白状してしまうと僕は『ハリー・ポッター』についてなにも知らない。主人公の名前はハリー・ポッターで魔法使いになるための学校に通っているらしい、とい…

『ニューヨーク1997』『エスケープ・フロム・L.A.』

『NY』 全域が脱出不可能の監獄と化したNYへ大統領専用機が墜落する。そこへ伝説のアウトロー、スネーク・プリスケン(カート・ラッセル)が囚人としてやってくる。スネークは罪の免赦を条件に大統領救出を依頼され単身NYへ乗り込むこととなる。タイム…

カート・ラッセルを堪能

この人、なんだかすごく観ているような気がするのだけど、いまいち出演作が頭に浮かばないので検索したらばやっぱりそれほど作品を観ているわけではなかった。『テキーラ・サンライズ』『バック・ドラフト』なんかは観たな、という程度。もしかしたら江口洋…

『ゴースト・オブ・マーズ』

わからないものに対して人びとがとる行動としてわからないから攻撃するというものがあるようですが僕の場合はあまりそういうことにはならなくて概ねそれは自分はもしかして馬鹿なんじゃないかということになるなる。日々苦しんでおります。 『ゴースト・オブ…

なにかよろしい新作映画はないかしらとゲオ(GEO)に寄ったらばレンタル一本80円という狂ったキャンペーンがこっそり行われていたので焦って4本借りてきた。あまりいっぺんに借りると観ない可能性があるのでこれくらいが丁度いい。 『マッチスティック…

『天才マックスの世界』

監督:ウェス・アンダーソン。 中原昌也の『エーガ界に捧ぐ』(たぶん)でえらい賞賛されていたので観た。『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』の監督ということでそこそこ期待できたわけだが、これ、近所の中途半端なレンタルビデオ屋には置いてない。というこ…

がわかる本 町山智浩

『2001年宇宙の旅』というと、雑誌なんかで特集される著名人のアンケートなんかではもれなくベスト10に挙がるような名高い作品なわけだが、それを目にする僕の思いは、ホントかよ、というものであった。 たしか通して観たことがあるはずだ。つまらなか…