『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 

 映画版『ハリー・ポッター』と『ロード・オブ・ザ・リング』は僕の中でライバル関係にあるのだけど、白状してしまうと僕は『ハリー・ポッター』についてなにも知らない。主人公の名前はハリー・ポッターで魔法使いになるための学校に通っているらしい、ということくらいしか知らない。ハーマイオニーがどうした、とかいう文章を目にしても、競走馬の名前かな、とか、オーマイハニー(Oh my honey)のアナグラムだぜ、とかしかつい先日まで思い浮かばなかった。原作も映画もノータッチ。映画を観るなら先に原作を読みたいと思っているのだけど、その量に圧倒されてもうついていけない(一体いつになったら完結するんですか)。
 『ロード・オブ・ザ・リング』は全部観た。これも原作を先に読みたかったのだけどやはり量が、ということで未読。でも観た。いやあ、剣振り回してウォーウォーやってるのが好きでねえ。で、一作と二作を観てそこそこ面白かったので、『ハリポタ』を知らないにもかかわらず、その宣伝映像だけを観て、こりゃあ『ロード』の圧勝だね、と都合よく思い込んでいたのだが、『王の帰還』を観た後では話は違う。
 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』。
 つまんねえな、おい。
 なにしろ主役であるホビット、フロドのヘタレっぷりったらない。結局無事指輪を捨てることに成功するわけだけど、それって結果オーライじゃないの、という顛末で、全然盛り上がれません。フロドに共感できません。いっそゴラムもろともマグマの中にダイブして欲しかった。その他の仲間たちもなんだかよくわからない。時間的にストーリーを追うのに精一杯だったのかどいつも薄い。魔法使いのじいさんなんか杖振り回して戦ってるし。それじゃ普通に強いじいさんじゃねえか。魔法使えってば。だいたいおまえら強すぎんだよ。ピンチらしいピンチもないわ、誰も死なないわじゃ納得できねえ。一人残して全滅ぐらいしてみろって。サムソンだがなんだかいう(もう名前忘れた)敵の大将はどこへいったんだ。でっかい目玉のことなのか。幽霊が強すぎるよ。最初から呼べばいいじゃん。また旅立たなくてもいいじゃん。もうなにがなんだかさっぱりだ。ビックリマンチョコかっつーの(おまけのシールにしか用がない。この場合CGね。)。
 というわけで、いつまで続くのかしらないけど『ハリポタ』のがいいんじゃないのもしかして、と今では思っている。どっちもダメという気もするけど。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション [DVD]