2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

似てる

いやあー、あぶなく見逃すところだった。若村麻由美が宗教がらみの人と結婚したなんてのはどうでもよかったんで、あっそう、ってなもんだったんだけど、これはニュースにもなるわな。 以下、小鳥さんから引用。 若村麻由美が宗教法人「釈尊会」の小野兼弘会…

蹴りたい背中

期待通りというか、期待以下でもなかったがそれ以上でもなかったというか、まあそれなりに面白いものではある。 ただ芥川賞という言葉に対して勝手にものものしい重さを押し付けていた僕としては、そのギャップに戸惑ってしまう。すばる文学賞とかなら、なる…

借りた本

リンダ・シガー「ハリウッド リライティング バイブル」 テリー・ビッスン「ふたりジャネット」 「ハリウッド・・・」をちょっと読んだんだけど、これ「刑事ジョン・ブック/目撃者」と「トッツィー」と「SHALL WE ダンス?」と「バック・トゥ・ザ・フ…

パイレーツ・オブ・カリビアン

各映画雑誌などを読むと、人気アクターのトップにジョニー・デップがいて(どうも初のトップらしい)2位にオーランド・ブルームがいて、アクトレスの2位だっけ?かにキーラ・ナイトレイがいる。 これはつまり「パイレーツ・オブ・カリビアン」の影響である…

数日の記録

綿矢りさ「蹴りたい背中」 星野智幸「ロンリー・ハーツ・キラー」 「パイレーツ・オブ・カリビアン」

森博嗣「四季 夏」

四季四部作の二作目。 前作が真賀田四季個人にほぼフォーカスが絞られていたのに対し、今作では著者のシリーズを愛読しているものなら馴染みの深いキャラクタが総登場といった具合で一層楽しめるのではないか。萌絵は出てこないけど。 基本的にこのシリーズ…

借りた本

ローラ・ヒレンブランド「シービスケット」 星野智幸「ロンリー・ハーツ・キラー」 トム・ジョーンズ「拳闘士の休息」 森博嗣「四季 夏」 文藝2003秋

sugar mountain

ボケ−ッとテレビを観てたらとあるCMが目についた。 小学生くらいの女の子4人組がどこかの断崖で歌ってる。ほうほう、どの娘もかわいいじゃないか。最近のローティーンガールはレベル高いねえ。などと思っていたら、どうも違うらしい。彼女等は"sugar"とい…

見た目を変える

id:chepookaさんとこのデザインがえらいことになってて真似してみた。 真似すんじゃねえよボケ、とか怒鳴り込まれる前に謝っておかなければならない。 「どうも御免なさい、もうしません。」 いや、きっとまた真似するだろうからこれではパクリの上に嘘つき…

ヒーローと仏様はどっちがすごいのか

今期のテレビドラマについて。 「白い巨塔」「砂の器」「プライド」「僕と彼女と彼女の生きる道」をわりと楽しく観ている。 なかでも注目なのが木村拓哉主演の「プライド」と草磲剛主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」だ。 「プライド」は、一話を観た限りで…

BANANA FISHってサリンジャーからきてるのか

漫画喫茶で吉田秋生「BANANA FISH」を半分くらい読んだ。 これって少女漫画の部類に入るんだろうか。少女漫画といえば僕にはほとんど未開の領域で、せいぜい矢沢あいくらいしか読んだことがない。 スカパーでやってた「彼氏と彼女の事情」も面白かったな。ま…