2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイーッ(ハンセンではない)

さあ。特に何も書くことはないのだけど書こうじゃないか。 そうだね、とりあえず僕は今utadaのアルバムを聴いている最中だ。宇多田ヒカルは好きだがこれは正直微妙だ。なぜなんだろうね。考え出せばいくらか理由らしきものは見つかりそうな気もするけどよく…

『湖中の女』 レイモンド・チャンドラー

イイ!! もうマーロウにやられっぱなしの状態である。 森博嗣のミステリに慣れた身としては謎解きが曖昧に感じられるんだけどもうそんなことはどうでもいいわけでいっそミステリじゃなくったっていいわけでただただマーロウのさばきっぷりに惚けるのみだ。 …

テレ東で

『ボウリング・フォー・コロンバイン』がやっていて僕はこないだ観たばかりなので観るつもりもなかったのだがチラッとだけ観た。そしたらムーアがえらい男前の声で喋っていて違和感が。 なるほど、山寺宏一か。テレ東めさすがに狂った人選をしてやがる。正月…

図書館で

じいさんが館長呼べやウラー、って騒いでた。それは嘘だけどニュアンスは同じだ。でしばらくするとお偉いさんっぽい人が三人くらいワラワラ出てきてその中の一人が、こちらが館長です、なんつって紹介されていた。 私は思った。「一人で出てこいや」。 事情…

『さらば愛しき女よ』 レイモンド・チャンドラー

フィリップ・マーロウみたいな男になるんだもん。 よくよく考えればそれもどうかと思うのだけどそんな風に思ったのも事実で今でも彼のようなダメ中年に憧れていたりする。ダメっつっても心底ダメなわけじゃないのだが。 で、憧れている割には『長いお別れ』…

『ボウリング・フォー・コロンバイン』 マイケル・ムーア

『華氏911』が公開中なご時世ですが遅まきながら『ボーリング・フォー・コロンバイン』を観た。 DVDを借りて観たのだけど、それ自体に傷があったのか、ハードに問題があるのか、たびたび映像が固まって集中できなかったのが残念だ。それでもPCで観た…