2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年生まれの子どもの名前上位10

を見て思ったこと。 男子1位は、蓮(れん)。 『NANA』か。そうなんだろオマエラ。 女子部門では、1位タイに美咲(みさき)、3位に凛、5位に七海(ななみ)、9位に結衣(ゆい)、10位タイに、ひなた。とアラ不思議、現在TBSで放映中のドラマ「…

『プリズンホテル』 浅田次郎

浅田次郎といえば云わずと知れた人気作家である。ですよね? まあそんな程度の認識しか持ち合わせていないオレでして、読んだものは『殺られてたまるか』シリーズくらい。これは浅田氏が小説家としてデビューする以前の若かりし頃、悪事を働いていた時分のエ…

残すところ

今年も後三週間弱といったところだが、この時期、”本年度(2004)ベストなんたら”、つーのがイヤでも目につくわけで時代に遅れがちな私はフラフラその文句に引き寄せられること必至でしてね。90パーオレの生活と繋がりが見出せないものばかりなわけだ…

『野ブタ。をプロデュース』 白岩玄

第41回文藝賞受賞。 同じく第41回文藝賞受賞の『人のセックスを笑うな』がいまいちお気に召さなかったというかたんにああいったサラッとした恋愛ものが苦手なんだなあとなんだかモヤモヤした気持ちだったもんでじゃあこっちはどうなのよと読むことにした。 …

『人のセックスを笑うな』 山崎ナオコーラ

第41回文藝賞受賞作。 選考者の評を読んだらばやたら褒めちぎっていたのでどおれどれと読んでみた。 19歳の学生オレと、その講師ユリ39歳の恋愛話。 タイトルとペンネームにとりあえず目を引かれるわけだが内容はそれほど奇抜でもない。著者が26歳の…