2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年生まれの子どもの名前上位10

を見て思ったこと。 男子1位は、蓮(れん)。 『NANA』か。そうなんだろオマエラ。 女子部門では、1位タイに美咲(みさき)、3位に凛、5位に七海(ななみ)、9位に結衣(ゆい)、10位タイに、ひなた。とアラ不思議、現在TBSで放映中のドラマ「…

『プリズンホテル』 浅田次郎

浅田次郎といえば云わずと知れた人気作家である。ですよね? まあそんな程度の認識しか持ち合わせていないオレでして、読んだものは『殺られてたまるか』シリーズくらい。これは浅田氏が小説家としてデビューする以前の若かりし頃、悪事を働いていた時分のエ…

残すところ

今年も後三週間弱といったところだが、この時期、”本年度(2004)ベストなんたら”、つーのがイヤでも目につくわけで時代に遅れがちな私はフラフラその文句に引き寄せられること必至でしてね。90パーオレの生活と繋がりが見出せないものばかりなわけだ…

『野ブタ。をプロデュース』 白岩玄

第41回文藝賞受賞。 同じく第41回文藝賞受賞の『人のセックスを笑うな』がいまいちお気に召さなかったというかたんにああいったサラッとした恋愛ものが苦手なんだなあとなんだかモヤモヤした気持ちだったもんでじゃあこっちはどうなのよと読むことにした。 …

『人のセックスを笑うな』 山崎ナオコーラ

第41回文藝賞受賞作。 選考者の評を読んだらばやたら褒めちぎっていたのでどおれどれと読んでみた。 19歳の学生オレと、その講師ユリ39歳の恋愛話。 タイトルとペンネームにとりあえず目を引かれるわけだが内容はそれほど奇抜でもない。著者が26歳の…

『バジリスク』

山田風太郎の小説をなにか読もうかしら。とりあえず『なんたら忍法帖』を順繰りに追っていけばいいのかしら。 などと思っていたりするこの頃なのだけど、ふらり立ち寄ったブックオフ、マンガコーナーで山田風太郎の名前を発見。『バジリスク』というマンガだ…

『ドリルホール・イン・マイ・ブレイン』 舞城王太郎

『好き好き大好き超愛してる』所収。頭にドライバーを突き刺された俺の見る世界とは。随分遠いところに行っちまったな。という感じだろうか。まあそれでもここんとこの話からそう飛躍してるわけでもないんだけど、どうもね。なんだろうね。ちょっとこの世界…

高校時代。 体育祭の騎馬戦。 どうしたことかこの戦を制してしまったわがクラスはどうしたことか異様に盛り上がり、皆上半身裸の4人の男のもとへ駆け出しわっしょいわっしょいやりだした(ちなみに男子校な)。僕はというと、ロープで仕切られた外周の、ク…

なんにでも期限があるのよ

最近目がお疲れで目薬を常用しているのだがどうも効きが悪い。爽快感がねえんだ。 とまあいつもはそこまででオレの脳味噌は考えることを放棄していたのだけどさっきもうちょっと粘って目薬の裏を見てみたらば、 使用期限 2001.06 とあることを発見した…

オレはまたやっちまったらしい

すいませんした。

『イリヤの空、UFOの夏 その4』

読了。 面白いんだけど、パターンを脱していない。 このての(電撃文庫とかスニーカー文庫とか)ヤングアダルト小説ってのはほとんどというかまるで読んだことがないんだけど、それ故なのかな、このありきたりの落とし方は。イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (…

負けねえぞクソオオ

才能がほとばしったので唐突にイラストを描いてみた(タイトル画像)。 お化けなんです。たぶん。 左手にはナイフ。ポケットには死を。ブコウスキー。マウスで描くのはムツカシイ。

『CASSHERN』

を昨夜鑑賞。 24時間を経てその記憶もだいぶ薄れてきたので忘れないうちに記録しておこう(まあ、観終わったそばから、アレ、あいつはどうなったんだっけ。とかいう状態なんだが)。 巷間いろいろ云われているようで気にはなっていたんだけど、結果として…

『みんな元気。』

を書店でチェック。舞城王太郎の新刊ね。 書き下ろしが一編とあとは『新潮』所収の短編が数作。 書き下ろし以外は全部読んでるはずなので図書館で借りよう。 それにしても、 著者は前からイラストも自分で描いているようで、この本にも一編ごとにイラストが…

それにしても

油断するとなぜこうも下品な話になってしまうのかね。 淀みなく書けてしまうあたり不思議でならない。オレってばこんなに透き通っているのに。ねえ、巻きグソの起源ってどこらへん?やっぱ鳥山明かなあ。

しかし

あれだね。 ギョウ虫検査って今もやってんのかね。 小学校のときね、クラスで女の子がひとりだけアウト宣告を衆目の中告げられてね、ああ、センセーそりゃねえよ、なんて思ったわけなんだけどね。ナシだろそれは。

そうか黒ぶち眼鏡か

松田優作の息子、松田龍平を発見。 ファッソン誌などにでている彼を観て、コイツはかっこいいのかどうなのか、よくわかんねえけどどうなのよ、と思っていたのだけど、実物はなるほど男前であったね。つーかでかいね。いやもちろん身長が。さすがにチンコまで…

ココも一年が過ぎたのね

しばらく更新してないとよくわかるのだけど、ココのキラーコンテンツはどうやら後藤真希の写真らしいよ。一年ほど前にどっかからひっぱってきたやつ。 キミタチモスキネー。

連想はやはり妄想へ

雨がしとしと降っている。 雨といえば、飴。随分舐めなくなったな。小学生のころは遠出のおやつの中にはかならず飴があったものだけど大人になると食べないね。売れているんだろうか。そういやホールズのCMも最近観なくなったし、もうどうしたって売れねえ…

某所より

現人神が降臨されましてmixiに誘ってくれました。ヤターよ。

『サムライチャンプルー』放映終了

したわけだが、全部録画してやるぜえ、と云っていた私、2話ほどすっとばしてしまった。さらに2話ほど30分中10分くらいしか録れなかった。それは、何か時間に追われると果敢にも眠ってしまうという私の悪癖も一つの要因なのだろうが、あの時間帯はそれ…

あああ

ブッシュミルズに比べるとカティサークはきついなあ。

『イノセンス』

それこそ電脳でもなきゃついていけねえ。と思った。 イノセンス スタンダード版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2004/09/15メディア: DVD購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (510件) を見る

『人間は考えるFになる』 土屋賢二・森博嗣

対談本なのだが、ふざけたユーモアの土屋氏に対し超然とした森氏はどう対処するのか。 あるいはその逆。 それが僕の見所だったわけだがやはり森博嗣は強かった。土屋氏も例の如く自虐的なユーモアで対するがバッサリいかれている。 巻末に両氏の短編小説が掲…

オレは寂しがり屋のキング(by オザキ)

なんかmixiとかいうのが人気らしいじゃないですか。紹介されないと見ることも許されないというのだから僕は当然見れない。くっそー。オマエラ全員うんこまみれになっちまえ。 ・・・。 誰か心有る方誘ってくれよくださ・・。(←「い」が云えないあたり何か葛…

もうちょっと待ってください

id:headofgarciaさんへ。届きました。読みました。近々また送りますね。

えーと。随分久しぶりの更新になってしまった。しかしあれだ。ただ漫然と過ごしていたわけではないのだ。くる日もくる日もこのページを開きなにか変化はないかしらんと監視していたのだ。・・・・。何も変化はない。私のページなのだからそれも当然なのだが…

ウイーッ(ハンセンではない)

さあ。特に何も書くことはないのだけど書こうじゃないか。 そうだね、とりあえず僕は今utadaのアルバムを聴いている最中だ。宇多田ヒカルは好きだがこれは正直微妙だ。なぜなんだろうね。考え出せばいくらか理由らしきものは見つかりそうな気もするけどよく…

『湖中の女』 レイモンド・チャンドラー

イイ!! もうマーロウにやられっぱなしの状態である。 森博嗣のミステリに慣れた身としては謎解きが曖昧に感じられるんだけどもうそんなことはどうでもいいわけでいっそミステリじゃなくったっていいわけでただただマーロウのさばきっぷりに惚けるのみだ。 …

テレ東で

『ボウリング・フォー・コロンバイン』がやっていて僕はこないだ観たばかりなので観るつもりもなかったのだがチラッとだけ観た。そしたらムーアがえらい男前の声で喋っていて違和感が。 なるほど、山寺宏一か。テレ東めさすがに狂った人選をしてやがる。正月…