2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes for Winやらthreedegreesやら楽しげなものが出てきちゃいるがどれも使えない。そう、僕は悲しみのNTユーザー。そろそろ限界ですぜ。iTunes http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html threedegrees http://www.threedegrees.com/default.a…

水野晴郎あっぱれ也。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/oct/o20031027_60.htm

購入本。 J・R・ランズデール「罪深き誘惑のマンボ」 ISBN:4042701019 ジョン・アーヴィング「熊を放つ 下」 ISBN:4122015944 ランズデールいきます。 ”ハップ&レナード”シリーズ第一作である「Savage Season」てば、どうも和訳されてないみたいだね。っ…

群像12月号現代小説・演習に短編「私たちは素晴らしい愛の愛の愛の愛の愛の愛の愛の中にいる。」掲載予定。 ケムリズム http://maijyo.vis.ne.jp/ こうしてみるとなんのことやらわからないが、これ舞城王太郎の情報なのです。 短編かあー。僕は長編の方が好…

これが欲しいの。ただで欲しいの。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/27/n_infobar.html

焦った。 きたねーよこれ。 http://hp10.popkmart.ne.jp/hell/hell.html (ネタ元 http://d.hatena.ne.jp/Ry-orgy/20031028)

世界三大くそ美味料理の一つである麻婆豆腐(後の二つはしばらく考えさせておくれ。オムライスは入るかな)。しごくポピュラーな食べ物だが、君が食べているそれは本当に麻婆豆腐なのかい。真実を伝えるならばそれはNOだ。それは麻婆おこちゃま豆腐だ。真…

アジア旅行で出会った衝撃の食い物。 中華料理全般 かぼちゃプリン から揚げ定食 トムヤム ミックスシェーク ぶっかけ 中華料理はまじでうまかった。どの店に入ろうがそこがどれだけ不衛生に見えようが食えない料理はでてこなかったね。例外としてマクドナル…

カレンダー。手動で強引に更新。いちいちやらなきゃいかんのかなこれ。誰かモジュール作っておくれよなんて他力本願な構えだが、どうやってつくるんだろう。C言語でもつくれるのかしら。それすら知らないぜちくしょうめ。(しばらくはこの調子で書こうかし…

デザインが気にいらねえ。 左上のカレンダーが機能していやがらねえ。 ど・う・す・りゃ・い・い・ん・だ。

ランズデール「ムーチョ・モージョ」読了。ISBN:4042701027 ジョー・ランズデールは天性のストーリー・テラーだ。そしてこの作品『ムーチョ・モージョ』を語るべくして生まれた。これはアガサ・クリスティさえもベッドの下にもぐりこませてしまいそうなミス…

 デザイン一新

なんつっても変わったのは色だけか。とほほ。

カレンダーを新たに付けてみたけどいまいちうまいこといかないねえ。

さて、photoモジュールについて、わかんないよーと昨日書き込んだらご親切にもid:limboさんから解説があったので引用させていただくことに。 わたしの所にあるはてな用CSSは、photoモジュールに対応していないので、以下のようにCSSに付け加えてください。 /…

改良予定

タイトルイメージに月別カレンダーと写真を半透明のバックをつけてくい込ませる。 ナチュラルな状態とカテゴリ別の状態で本文の表示日数を分ける。例えばナチュラルは一日、カテゴリ別は3日など。 はてなロゴの部分を左右に詰めてそこに独自のロゴを載せる。

photoモジュールを使ってみる。がなんともうまくいかない。サイドバーに表示するまではこぎつけたんだけど、暗中(id:limboさん)のように一日の中にカテゴリ別に並べるようにはできねえなあ。どうすんだろこれ。へえへえ阿呆でやんすよ。(←なんでこんな文句…

久しぶりにパチスロで勝つ。 朝一から並ぶも整理番号100番台ではお目当ての「アラジン」には座れず「やじきた道中記」というよくわからない機種をやるはめに。 アラジンしか打たないんでその演出は新鮮だったが、どうなれば当たるのかどの演出なら期待してい…

うおっ、なんか昨日書いたのが消えてるじゃん。 なぜ?なぜなの? 何かまずいことをしでかしてしまったのだろうか。 それともただ間違って消しちまったのか。 まあ消えて焦るようなものは書いてないんだけどねえ。

おもろゲーム発見。 http://www.gotoandplay.it/_games/_som/secondsOfMadness.php

借りた本。 横光利一「機械・春は馬車に乗って」 ISBN:4101002029 椹木野衣「「爆心地」の芸術」 ISBN:4794965206 クロード・ランズマン「ショアー」 ISBN:4878932236購入した本。 獅子文六「海軍」 中上健次「岬」 ジョー・R・ランズデール「ムーチョ・モ…

デビッド・リンチ「イレイザーヘッド」。 リンチは今では大好きな監督なんだけど、彼の作品を、観てすぐに好きになるということはなかったな。「ツイン・ピークス」を深夜放送で観てたときも、「すげーいいよ、これ」なんてことはなくてただ気になるから観つ…

けっこうええやん(再び)。 ラムちゃんになった後藤真希 もっとくれ→http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/4892/1.htm

「スターシップ・トゥルーパーズ」に主人公リコのガールフレンド役で出演していたデニス・リチャ―ズってどっかでみたことあるよねぇ、なんて思ってたんだけど、「バレンタイン」に出てたセクシーギャルだと判明。ついでにチャーリー・シーンと結婚しているら…

椹木野衣の「日本・現代・美術」を読み始めた。第一章も終わらないうちから知らない単語連発。 シニフィアン----意味作用と訳されます。フランス語です。現代思想の世界、特に記号論や構造主義の世界で使われます。直接的に言葉が指し示す対象のことをいいま…

神保町の本屋をぶらぶらハシゴしてたら、とある新古書店で「悪の読書術」を発見。そう、これは福田和也の本である。「悪の対話術」はいいとしても「悪の恋愛術」を見つけたときは度肝を抜かれたことを思い出す。その「悪の」シリーズの新刊が「悪の読書術」…

いやー、行ってきましたよキッチン南海。食ってきましたよカツカレー。思ったより店内は広くて、ゆったりしていて意外だった。僕の南海のイメージはどうしたって早稲田の南海なのでしょうがないところだろう。早稲田のはほんとに狭くて、その中にテーブル席…

これから神田に行ってきます。念願のキッチン南海・イン・神保町デビューなるか?

デザイン更新

明日はサイドバーを変えよう。明朝では打てないのかしら。

「スターシップ・トゥルーパーズ」

何かと話題になっていたこの作品、それでも僕は「虫は嫌いだ」という理由で頑なに観ることを拒んでいた。「エイリアン」も当然苦手だった。ほんと虫ってのは恐い造形をしている。蟷螂とか蜂とかの食事をどアップで映している番組なんかを観るとそれがよくわ…

デザイン更新

牛歩のようにしかデザイン更新についての知識を取り込めないが、それでも前には進んでいる。ような気がする。ああっ足がだるい、そしてめんどくせーよー。