docta2003-10-21

デビッド・リンチイレイザーヘッド」。
リンチは今では大好きな監督なんだけど、彼の作品を、観てすぐに好きになるということはなかったな。「ツイン・ピークス」を深夜放送で観てたときも、「すげーいいよ、これ」なんてことはなくてただ気になるから観つづけていたというのが正直なところだし、「ロスト・ハイウェイ」も「マルホランド・ドライブ」も観た直後は??だった。でも観る度に好きになる。そういう後を引く不思議さと恐さが彼の作品のある側面でもあるように思うけど、この「イレイザーヘッド」はさらに気持ち悪いという要素もプラスされている凄まじいものだった。恐がりである僕が10代でこれと出会っていたら、まずリンチの映画はブラックリスト入りすることになっただろうね。
で面白かったというとそうでもない。じゃあ面白くないのかというとそれも違う。いつものようにわからなかった。
「わからない」という感想を使うことがあまりに多いからなるべく控えようと思ってたんだけどこの場合はしょうがないだろうということにしておく。いやー、期待通りですよリンチさん。
ASIN:B00005G047