2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で髪を切る秘訣

髪を切った。自分で。 最近はずっと短めにしているから自分でやったところでさほど問題はないような気がしていて、ここ三ヶ月ほど髪を切りには行ってない。普通の紙切りばさみでチョキチョキやっている。ただ家には鏡があまりないので合わせ鏡にして後ろを見…

森博嗣「四季 秋」

これはまあいつも通り。森博嗣にケチョンケチョンに否定されてみたい。

ヤン・マーテル「パイの物語」

実際、少年と動物との交流、および漂流記ものということで、本書をキプリングの「ジャングル・ブック」とゴールディングの「蝿の王」との融合と見なす評価もある。なかには、そのニ作品に、作者と同じ現代カナダ作家ティモシー・フィンドレイの「NOT WANTED …

鐘の声のかわりに聴こえたもの

昔の家庭用ゲーム機のソフトの形状はカセットだったわけだ。ガッチャンコとカセットを差し込むわけね。で使い込んでくるとよくこなれてきてやわらかくなって使いやすくなり艶がでてきたりする。そんな風に野球のグローブみたいな皮革製品のようにはもちろん…

借り本

ダン・シモンズ「夜更けのエントロピー」 F・X・トゥール「テン・カウント」 植草甚一「植草甚一コラージュ日記①」

十兵衛ちゃん2

実は「十兵衛ちゃん2」をひそかに観ている。テレ東で「マリア様がみてる」の下の枠でやっているアニメだ。観ている、といっても、面白いな、と思ったのはごく最近で最初から観ているわけじゃないから全体の流れがよくわからないのだが、画も嫌いじゃないし…

AUからはがきがきてて、なんでしょうかと思って見てみたら新作アプリの宣伝だった。その中に「忍者くん 魔城の冒険」つーのがある。これ、タイトルは全然憶えちゃいないんだけど、載ってるプレイ中の画面見たらば、すこぶる懐かしい。遠い昔、俺は凄腕の忍…

モンガー

今日は一日家にいた。で何をしていたかというと「パイの物語」という小説を読んでいた。父親が動物園を経営しているインドの少年”パイ”が、どういうわけかトラやオランウータンらと一緒に漂流するお話だ。なんてことを書くと、”箱舟”を思い浮かべて、神秘的…

開けゴマ

id:mohuuさんのところで唐突に”開けゴマ”と書かれていて、”ゴマの中にはなにが入っているんだろう”という議論が賢者3名により展開されている。すばらしい着眼点に目が醒める思いだが、僕としては素直に”なんでゴマ”ということが気になる。なぜゴマか 当時は…

アンタダレデスカ

僕は意味不明なコメントにうまく対処するような能力はないし、面白コメントを返す力もないのでご了承ください。 # ミイちゃん 『長瀬君、渡し実は昨日お母さんにTOKIOのCDを買ってもらったよ!『グラマーガールG』のCDとか今のぞみのCMとかのC…

新宿

ドクデスっていうのが新宿で催されるそうだ。新宿遠いな。しばらく行ってないな。新宿に行くんなら僕はこの店に行ってみたいということをメモしておく。 http://mojarist.fromc.jp/cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20031125A#20031125A

俺は***を征服した

Orkut、どんなcommunityがあるのかと表示される順に見てたんだけど、もう無理。多すぎて無理。英語無理。ぱっとみてタイトルから内容理解できるほど英語に慣れてないもん。目がチカチカするのでもう寝る。 面白かったのは、id:nekoprotocolさんのヒット率の…

聖はてな学園

「マリア様がみてる」をみてる。 今回は接吻してましたね、女の子と女の子が。その世界観を理解しかけているつもりだったんだけど、またわからなくなりました。でも面白いですねえ。 ところで、聖はてな学園にはスール制度はないのかしら。圧倒的アンテナ捕…

Orkut。驚いたことに友達が増えました。メールが送られてきたのです。僕、プロフィールすかすかなのに、no photeなのに、なぜ。してやったりですね、なにもしてないんだけど。「あの子寂しそうだから誘ってあげようか、こっち来なよお」という遠い記憶がフラ…

快感フレーズ

スーパーマン国際会議 鶴光です。

U23 vsレバノン

2−1で日本勝利。 タイトロープダンシングですか。バーレーンがUAEに勝って勝ち点10で日本と並ぶと。一番面白い展開になってまいりましたね。勝っても負けても木曜は楽しめそうです。 ところでMFの前田遼一選手は、誰かに似ていますよね。誰かに。 …

こむら返り

の”こむら”ってなによ。 まず「こむら(腓)」とは、ふくらはぎのことで、よく足がつるというもののほとんどは、このふくらはぎにある腓腹筋の一時的な痙攣発作を示すものなのです。 「足の裏」「太もも」「腕」などにも同様の症状があらわれることがありま…

風の歌がびゅーびゅー聴こえる

ものすごい風が吹いている。 こういう日はスカート女子は大変だなあ。こんな風に、風が強い=スカートまくれる、と直結してしまうあたり、僕はかっこよくない。風が強い=いい波(サーフィン)とならない。サーフィンやったことない。海嫌い。 僕が中学高校…

ウルトラマン

ちょっと前々から気になっていることがあって、それは、よく行く喫茶店のあの娘のことじゃなくて、抱かれたい男ナンバーワンとかいうあの野郎の人気がどうも解せんということでもなくて、お尻ににきびができて痛くて座ってられないよということでもない。 家…

debut

id:sakurai_chikaさん、id:siyoさんのおかげで、orkutへ。 お2人のやさしさが五臓六腑に染み渡りました。 で、orkut。いまのところどうしていいやらわかりません。HALCALIとOne Pieceなどのcommunityにとりあえず参加。

松木斬り

先日のサッカーU23バーレーン戦、予想通り日本は負けた。 日本代表とは、そういうスレスレのラインを演出する生き物なのだ。僕は、なぜだかそんな風に勝手に思っているから、予想通りなのだ。3チームが勝ち点7で並ぶ混戦状態。俄然面白くなってきました…

続・THE STAR

調べてみたら、著者である島崎譲先生のファンサイトみたいなのがあった。 そこのBBSには島崎譲先生もコメントしており、「ザ・スター」について言及しておられた。内容は、「ヒーローを長瀬智也、ヒロインを浜崎あゆみで虚実取り交ぜたドラマにしたらいい…

THE STAR

近所のブックオフにふらふらと迷い込んで、いつものごとく文庫の100円コーナーを物色するも目ぼしいものはなし。岡崎京子のが100円でないかしらと漫画コーナーを捜索。岡崎京子のはなかったが、「ザ・スター」が全巻揃っていたので半分ほど読んでしま…

続・奇想とユーモアとペーソス

「ふたりジャネット」読了。 先日の記述では、わからない、などと云いましたが、これ、面白くないということではないのですよ決して。細部まではわからないが、一作一作の醸し出すイメージというのは漠然とつかめるので、矢印が全体としてどっちを向いている…

あの娘の母親はロシア人なんだぜ

なんのCMだかはどうでもいいのだが(たぶん化粧水だろうけど)どえらい美少女が机にペタッと両手をふせてその上に頭をのっけているやつがあって、すっかり心を奪われている僕なのだが、彼女、太田莉菜というモデルさんらしい。で検索をかけてみたらば、あ…

愛はaikoとよく似てる

ミュージックステーションに大塚愛がでていた。 誰だ君は。というほどではないが、彼女については何も知らない。「さくらんぼ」のCMが流れているのはちょくちょく見かけてはいたが、何処の馬の骨だが全く知らなかった。想像するところに、まだ10代ではな…

奇想とユーモアとペーソス

テリー・ビッスン「ふたりジャネット」を半分ほど読んだ。 アメリカSF界屈指の技巧派で、短編の名手。ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞を受賞している。とのこと。ヒューゴー賞もネビュラ賞もローカス賞も僕にしてみればまるでなんのことなのかわから…

吉野家にて豚丼なるものを食す。 期間限定の豚丼キャンペーンということで250円。唐辛子をザーザー一面に流しこんでかき混ぜ、食らう。普通に旨かった。でも豚の量少なくないですか。ちょっと悲しい気持ちになりました。

拳闘士の休息

トム・ジョーンズ「拳闘士の休息」読了。 これはすごい。掛け値なしの傑作だ。 以下に表題作である「拳闘士の休息」の書き出しを抜粋。 「拳闘士の休息」トム・ジョーンズ ヘイ・ベイビィは、M−14ライフルの仕様についてノートを取っていなければならない…

借りたもの

ヤン・マーテル「パイの物語」 寸「モンスーン」 磯崎新・福田和也「空間の行間」 レオポール・ショヴォ「年を歴た鰐の話」 ポール・トーマス・アンダーソン「パンチドランク・ラブ」