アジア旅行で出会った衝撃の食い物。

    • 中華料理全般
    • かぼちゃプリン
    • から揚げ定食
    • トムヤム
    • ミックスシェーク
    • ぶっかけ

中華料理はまじでうまかった。どの店に入ろうがそこがどれだけ不衛生に見えようが食えない料理はでてこなかったね。例外としてマクドナルドのような世界的なファストフード店は妙な味に感じられたけど。なにかその国仕様の味なんだねこれが。なかでも最もうまかったのがラサ(チベット)の中華料理店で食べた甘辛く味付けした揚げたか炒めたかした小さい棒状の肉料理。牛なのか豚なのかわからないが多分牛だろう。その料理名を忘れてしまったのが痛すぎる。日本に帰って中華街にでも行って頼もうと思ってたのに。誰か料理名を教えてください。

かぼちゃプリンカンボジアで食べた。かぼちゃの真中の部分(繊維でぶよぶよしたとこ)をくりぬいてそこにプリンを詰めたようなもの。甘いシロップとクラッシュアイスをかけて食す。これ日本でも売れるだろうななどと思いながら食べてたね。

から揚げ定食はバンコクで。日本を離れて数ヶ月経っていた頃で、懐かしさのあまりついつい足を運んだところ、これが思いの外うまくて結構通ったね。タイまで来てから揚げかよと思わなかったわけではないけど、安いは美味いはではたまらない。まあタイは何食ってもそこそこ美味かったけど。

トムヤムももちろんタイ。くそみたいに暑い5月のバンコクで、よもやこんな熱くて辛いスープを飲むことになるとは思ってなかったんだけど、成り行きで食すことになった。辛い物好きの僕にしても相当辛くて休憩を挟まないと食べられない程だったけど、これが不思議と癖になってねえ。汗だくになりながらせっせとスプーンを口に運びました。

ミックスシェークはラオス、タイ、カンボジアで水かビールかミックスシェークかという感じで常飲していた。なにしろ暑かったから冷たいものが飲みたくなるんだけど、水にしろビールにしろカキンと冷えたようなものはなかなかお目にかかれないんだね。なまぬるいビールなんて飲めるかよ。そこへいくとこのミックスシェークさんは果物と練乳、ミルク、卵なんかといっしょに氷も入れてミキサーでガガッとやるわけだから冷たくないわけがない。それまでシェークなんてマクドナルドくらいでしか飲んだことがなかったけど、別物ですよこれは。

ぶっかけも至るところで見かけた。中国の寒いとこにはなかったかなというくらいで、暖かい地方はまあどこでも見かけたかな。透明のガラスケースの中に5品くらいの料理が並んでいて、そのどれかを指定して(もちろん全部もらってもいい。なにせ”ぶっかけ”だから)白飯の上にのせてかっこむのだ。店によってそれぞれ品は違ってどんな味がするのかわからないというスリルも味わえるが、まずいということはなかった。店を見つければ必ず食ってたね。特にラオス北部にあるとある村で食べたぶっかけが忘れられない。そこでは10歳にもなっていないくらいの幼い女の子が、弟か妹なんだろう赤ん坊を背中に背負いながら鍋を振っていて、まあなんというか感心したんだけど、ここはべらぼうに美味かったね。閉店間際にいくと残り全部くれたりしてね。心が洗われたねえ。