漫画ばかり読んでるな

 宮崎駿風の谷のナウシカ」を読んでいる。
 読んでいる、と云っておるのだから漫画のほうだ。全7巻。とりあえず5巻まで読んだぞ。
 面白い。アニメのは途中で終わってるんだよ。などといった話はちらほら耳にしていたのだが、実際読んでみると、面白いというのはわかるが、アニメのは途中で終わってるというのは間違っていることがわかった。間違っているのは僕の記憶なんだろうけど。読んでいると、ここはアニメのあのシーンだな、なんていうことがわかるのだけど、そのコマだけ見ればそのままアニメと同じようでも前後の筋がまるで別物だったりする。途中で終わっているのではなくて似たような別の話なのね。
 この漫画とアニメとの前後関係をよく知らないんだけど(漫画が先がアニメが先か)、もとの話がこの漫画なのだとするとだいぶ強引に映画化されているような。何時間になろうがこれが映像化されたものが作られたなら観てみたい。駿がんばれ。