はてなダイアラー映画百選

そうなると、僕としてはやっぱりここは覚悟を決めて、この方にバトンをお渡ししたいと思います。そして、普通にこの方のフェイバリットを読んでみたいとも思うのです。
町山智浩id:TomoMachi)さん。いかがでしょう、書いていただけますでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/matterhorn/20040415#p6

 id:matterhornさんが「はてなダイアラー映画百選」のバトンをよりによって、id:TomoMachi兄ィに! 腐女子・ミーツ・キムタケを上回るネット伝説の誕生か? 
やじうまながらこれは注目せざるを得ません。id:matterhornさん、骨は拾わせていただきます。
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20040415#p6

# matterhorn 『毎回楽しみに拝見しております。はてなダイアラー映画百選という企画をご存知でしょうか?』

# matterhorn 『ぜひとも町山さんのフェイバリットを読みたく、バトンをお渡ししたいのですが、いかがでしょうか!? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%e9%a1%bc%b1%c7%b2%e8%c9%b4%c1%aa

# EdgarPoe 『初めまして。小生は25番目に映画百選を書かせて頂いたものです。「イノセンス」への感想を拝読するにつけ、小生もぜひ貴兄の「イチオシ映画」とその文章を読んでみたくなりました。
ぶしつけではありますが、お時間が許せば、バトンを受け取って頂けないでしょうか?PS:小生は「イノセンス」を「トリビア満載の映画」と受け止めていました(笑)ので、貴兄の感想は大いに参考になりました。』

# docta 『映画百選なんですけど、プロの方にお願いするのはちょっと失礼なことではないかと思うのですが。もちろん、みなさんと同じく、僕も町山さんの文章が読めれば嬉しいのですけど。』

# EdgarPoe 『プロの映画評論家さんなんですか、失礼いたしました。
そ、そういえば「映画評論家 町山智浩の日記」とありました。見落としていました…m(__)m』

# gryphon 『「立花隆 嘘八百の研究」(別冊宝島Real)は、町山さんが正式じゃない形にしろアドバイスとかされていると思ってました。』
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040406

相手がプロかプロでないかというのは、あまり問題視しない方がいいと思う。
そもそも無償で日記を公開しているのだし、有名なプロと無名なプロを差別するのはどうなんだって話。
あとね、それ以前に、最近更新していない人にバトンを渡しちゃだめじゃないかなあ。なんか更新催促してるみたい。

 id:TomoMachiさん、というか町山氏には、
僕にとっての『ビデオドローム』みたいな「はじめて人生を決定付けた映画」
について、資料をあたらないで、記憶だけで、適度に短く書いてほしいなあ。間違っていてもいいから。仕事じゃないんだし。

 僕は町山さんの文体が好きです。三悪来てくれないかなあ。
来ないなあ、もうアメリカだしなあ(いやアメリカは関係なく)。

# crossage 『id:matterhornさんが渡してるよバトン!(http://d.hatena.ne.jp/matterhorn/20040415) どうすんのかなーワクワク。』

# screammachine 『コメント早い!なんか「いいのぉ?もうまわしちゃうのぉ?」って加藤鷹っぽく思ったよ!』

# docta 『わあどうもはじめまして。「プロに失礼」と書き込んだ僕です。なんか水を差すようなコメントで書こうか書くまいか迷ったんですよね。うーん、まずいことしたんでしょうか。』

# screammachine 『いやあまあ、全部読んでませんけれども、一人二人くらいはライター(もしくは編集者)がいそうだな、と思っただけです。』

# docta 『あとscreammachineさんのおっしゃってることなんですが、無償で日記を公開するのと、誰かに頼まれてやる、というのはやっぱり違うと思います。町山さんのページは僕はサービスだと思っています(自分に無益ならしないでしょうから、それだけではないでしょうが)。それに甘えるのはどうかなと。あと、「有名・無名の差別」というのは、僕はありだと思ってます。差別というとちょっと違うんですが、プロです、と表明してる時点で、読者の評価に晒されているわけで、当然選別は行われるものではないでしょうか。などと、一応意見表明。「それは失礼では」なんて云っておきながら、こちらへのはじめての書き込みがこれとは、僕が一番失礼なのか。うへえ、screammachineさんゴメンナサイ。いつも見てます(いまさら)。』

# kowagari 『町山さんが断ると「プロの世界の厳しさをアマに突きつけた」、引き受けると「プロなのに度量がでかい」と、いずれにしてもファンの人には好意的に受け取られる、と予想したら面白かったです。読みたいですね、町山さんの百選。』

# screammachine 『doctaさん<あ、表明してない人のことです。つまりなんだ、名前だけだと映画評論家だかフリーターだかわからない人のこと。内心忸怩たるものがあるんでないかなあ、とか。まあよりによって町山氏に!とは思いますが……悪意かなあ、やっぱり。 kowagariさん<いやあ、断ったら「町山さんはやっぱり心が狭いなあ!」引き受けたら「町山さんネット感覚がユルいなあ!」ですよ真のファンは。

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20040415

http://d.hatena.ne.jp/k-s1r/20040416

僕は長谷川町蔵氏(id:machizo3000)が名盤百選を書いたことが、プロとして恥ずべきことだとは全然思わないなあ。
“金もらって原稿書くだけがプロじゃない”のではないかと。
むしろ、書き手がこの場(ネット、またははてな、もしくはブログ)
をどうとらえているかということ。また、こういう場でしか言えないこと
を書こうというケースだってあるだろうし。
とにかくぼくは、町山さんにバトンを振ったid:matterhornさんには拍手を送りたいです(投げ銭してもいいな)。まあ、あんまり煽るのもアレですけど。
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20040416#p3

町山さんのとこに「失礼では云々」とコメントしたのは僕です。
そこから飛んでくる人が結構いらっしゃるようなので、コメントした手前ここでなにも触れてないのはまずいのかなと思い、まとめてみました(無断で引用させてもらってます。ごめんなさい皆さん。)。

で僕の意見としては、
やっぱりプロの方にお願いするのは失礼だと思います。有名であれ無名であれ。
表明していないプロの文筆家の方もいらっしゃるのかもしれませんが、その場合はこちらにわかりようがないので、あまり気にする必要はないと思います。
ただ、僕はそういうコメントで、id:matterhornさんを非難したかったのではありません。id:matterhornさんも「覚悟を決めて」とおっしゃられているように、失礼ではないかという可能性を考えた上でのことだと思いますし、実のところ、誰か町山さんにバトン廻さないのかなあ、と僕も思わなかったわけではなく、おおっ遂に、とワクワクしたくらいです(僕は小心者なので真似できない。id:matterhornさんすげえ。と思った)。
じゃあなんで水を差すようなコメントをしたのか、となりますが、これは、あんまり無遠慮になるのもどうかな、と思ったからですね(id:matterhornさんが無遠慮であるということではありません)。そういう考えがある、ということも形として見えた方がいいように思ったのです(そんなこと僕がいうまでもなく皆さんご承知だとは思いますが)。たくさんの方が見ている企画でしょうし。
というわけで、僕は誰とも争わないよ、という弱腰の態度を必死こいて表明しているのであった。
えーと、不快になった方は、その、ごめんなさい。
あっもういかなきゃ。スタコラサー(逃げた)。

追記。
それは違うんじゃないの、といった意見をお持ちの方で、どうしてもお前に一言云ってやりたいなどと思ってる方、じゃんじゃん書き込んでもらって結構です。脈絡のないのは困りますが。モニターの前で僕泣いてるかもしれませんが。