ハチクロ

 木曜日アニメ「ハチクロ」。に続き『ダ・ヴィンチ』『EYESCREAM』でも「ハチクロ」関連の記事をチェック。
 読んだところによるとどうも原作者である羽海野チカさんの意向がかなりアニメにも反映されてる様子。はぐの声担当は工藤晴香さんという娘で彼女の声が羽海野さんの思うはぐのイメージに近かったそうな。で彼女は『セブンティーン』の専属モデルとのこと。つまり声優としてのキャリアはほとんどないというか素人に近いのかな。まあそんなことはこちらとしてはどうでもいいのだがオレのイメージのはぐボイスとは違ったな。いややっぱりプロ声優ではないというのがひっかかった原因なのかな。なんつーか棒読み?抑揚がない?そんな感じは確かにあった。さらに云えばやたらはっきりしゃべってるのもなんか違うような。はぐはもっと挙動不審なのだが(あくまでオレの脳内では)。さらに云えば彼女のコメントで”いままで願ったことは全部叶ってる”というのがあったと思うのだがそんなこと云っては駄目。可愛らしい少女がそんなこと云ってしまうともしかしてほんとっぽくってジェラシーを感じてしまう。それが若さゆえのポーズだとしてもオレは悔しい。なんでオレは美少女に生れてこなかったんだろう。
 挿入歌。
 1話ではスピッツ。2話ではスガシカオ
 スピッツははぐ・竹本・森田、スガシカオは真山・山田・理花。ってことらしい。羽海野さんも執筆中よく聴いていたそうだ。しかしスピッツはいいとしてスガシカオはちょっとな、灰汁が強すぎて物語が負けてるように感じたのはオレだけかな。
 『ハチミツとクローバー』④〜⑦ 購入。