エロ>その他

 GANTZを読んだ。
 なにやら人気があるようであるから読んだのだけど本当のところはどうなんだ。昔は漫画界の趨勢なんぞがっちり把握していたつもりだったのだけどもう駄目ねえ。手を広げすぎたからなのか、人気作品がバラけてきたからなのか。時が経てば経つほどもう追いつけないという気持ちになってくる。まあ、把握していた、なんてのも錯覚なわけだけど。
 でこの奥浩哉という著者。前は『変』というエロ漫画を描いていましたね。エロ漫画と断言してしまっているあたりに僕の病を感じていただきたい。どうなんだろう。しばし黙考。やっぱりエロ漫画だなウン。人目をはばかりながら読んだことを思い出したりしなかったりする。ホモ漫画でもあるところがハッタリかまし合いのローティーン男子学園にとってなおさら危険なわけ。このムッツリ野郎ならまだしも、ホモ野郎なんて云われてモノホンの匂いを全身から発している英語教師なんかとカップル組まされた日にゃもう浮かび上がれないわけよ。
 そんなわけでGANTZが人気があるらしいとか云われても、どうせエロ漫画だろ、いまさらねえ、なんつー感じでなかなか手が出しづらかったりしたのだけど、読んじゃいました。
 いやあ、やっぱりエロ漫画ですねコレは。よくわかんない設定で戦って、真っ二つに切られて死んじゃって、グチョグチョになって死んじゃって、いろいろ楽しいことになっているけど、基本はエロでしょ。扉絵とか毎度コスプレエロ少女とか描いてるのは読者サービスなんです、なんて云わせねえ。本当は宇宙人とかバトルとかサバイバルとかそんなんどうでもよくて****な***描きたいだけなんだろ。とかなんとか、そんな風にしか見れない自分がイヤ。

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)
変 1 (ヤングジャンプコミックス)