私はむしろ逆で

 笑いの中には瞬間的なものとそうでないものがあってそれはわかるものとわからないもの或は考えてしまうものと言い換えることができる。
 このそうでないもの、日常的には笑いには繋がりにくくてただただ周囲を困惑させるだけのことが多いのだが、ことTVの中では事情が違う。
 そこには笑うべきか笑わざるべきか判断を下すその道のプロが存在し、それが笑えるものであることを自ら笑うことによって或は笑わないことによって示してくれている。
 で、遅まきながら笑う彼らを観て私もつられて笑ったりするわけだ。そうしていつのまにかその笑いに反応するシステムを構築し反応を反射へつまり疑問の余地のない笑いへと変えていくのである。
 まあ要するにつられて笑うってこと多いよねえ俺、ということが云いたいだけなのである。
 「ワールドダウンタウン」ってその割合がかなり高いわな。ダウンタウンを笑わすための番組、と捉えているのだけど、繰り返される展開により反応が反射に。