スキンケアなぞ

 はじめてみました。
 メトロセクシャルなんていう言葉もあるようだけどそんな優雅なもんではもちろんなくてもっと切羽詰った行動なわけだオレの場合。肌はわりかしきれいなんじゃないかと自分では思っていたんだけど寒くなってくると体のあちこちが乾燥して痒いここ数年。それならまだ危機感もないんだが顔面が荒れだしたらさすがになんとかしなくてはならない。眉の間と小鼻の周りが赤く、そして、皮膚がボロボロと剥がれてきたのだ。乾燥もここまできたか(実はこれ乾燥してるわけではなくて脂が出すぎて荒れていたのだが。脂漏性皮膚炎。というのかな。しかし乾燥→乾燥を防ぐため脂大量分泌→肌荒れ。という流れもあるらしくオレには分析不能)。ということでリサーチ開始。女性用でもなんでもいいんだけど初心者のオレがその膨大なアイテムから一つを選び出すのはちょっと無理です。なので素直に男性用化粧品を中心に。クリニークだとかクラランスだとかの値段が馬鹿高いのもまあ魅力的っちゃあ魅力的なんだがいきなりそこまでいってもなあ。と、国産のルシード、ニベアあたりのメンズラインにしよっかな。とほぼ決めていたんだけど今使っているのはshiseido men。これも国産なんだが価格的にはルシード、ニベアなんかをぶっちぎって高い。一番高いアイテムなんか7000円とかして気が狂ってる。洗顔フォームから化粧水、乳液、クリームとラインで揃えると約16000円という破壊的なお値段なのだ。これまでせいぜい植物物語の洗顔フォームくらいしか使ってこなかったオレにしてみたら(しかも期限切れても気にもとめずに)誰が使うのさそんなの。なんだけど、まあ、パッケージデザインが良かったんだね(そのへんニベアは絶望的だし、ルシードはまあシンプルでいいのだが、今更ルシードかよ、というのもあるわけで)。あと、トライアルキットの存在も大きかった。いきなり10000円近く投資する気にはなれないが3000円ならありかも。まんまと釣られたわけだ。これ約10日分ほどの量らしいのだがもう二週間近くもっている。大量にサンプルをもらったからというのもあるがあと一週間はいけるだろう(クリームなんかはサンプルの二つ目を使い始めた状態であと2ヶ月くらいいけそうだ)。さらに手元にはネットのアンケートに答えてもらったオルビスのサンプルがありこれでもう一週間。がんばればサンプルだけで一年位持ちそうな気がするがどうだろう。
 で肌の調子はというとどうもいいらしい。普段香水もつけないし(というか香水苦手)整髪料も無香料が好みだわで、アルコール入ってます、な匂いにいまいち馴染めないし、乳液とかクリームをつけたらいつまでもベトベトしてる気がして気になるしで、自分ではその効果がさっぱりわからないんだけど、女性に言わせると、肌キレイ、ということらしい。それに対して、えっ、そう?なんて答えているオレなんだけど、心のうちでこぶしを高々と突き上げている。根性も汚いし人生も鼻まで泥に浸かって窒息寸前のオレなんですが局所的にも、キレイ、なんて言われるとやっぱり嬉しいのだ。