クエン酸

 ”目の下がピクピク”とかなんとか。
 そんなんで飛んでくる人がチラホラいるんだが、ここにあるのは、僕もそうなったよ、という
記録だけでなんの解決法もないのであった。博愛の後光がさしているであろう僕はそんな訪問者どものためにちょちょいとググってみた。でこんなん見つけた。

 目の下の痙攣などの原因としては、ビタミン不足という比較的対処法が簡単なものから、内臓疾患や神経系の疾患のように早急に対処の必要なものまで考えられます。

 その中でも最近多いのは「極度の疲れ目」です。

 目の周りの筋肉の緊張が原因で、痙攣を起こすケースが多々あります。
 ですので、筋肉疲労を改善する「ビタミンB1剤」及びクエン酸等がお勧めです。

 ただし、原因がはっきりしないと、神経損傷等で「痙攣継続」及び「まぶたが緊張したままの状態で硬直する」などの作用が発生し、大変な問題となることも考えられますので、早めに医師の診断をお受けになることをお勧めします。

    薬と健康・Q&A
    http://www.okusurinavi.com/QA/show/d200208140007.html

 このクエン酸というの、大変すっぱい。
 砂糖みたいな塩みたいな味の素みたいな白い粉っていうか粒っていうかそんなもんなんだが、レモンの汁を結晶化させました、そんな味。
 僕は水に溶かして飲んだのだけど、なにしろ”酸”であるから、歯がやられている(溶かされている)感を味わうことができる。多分胃もやられている。お勧め。