昨日は久しぶりに早稲田まで行ったのでキッチン南海みそかつを食す。これは黒豚をつかっていて若干値段が高い(790円)が、うまい。熱くて口内の上のほうを火傷してしまった。痛い。帰りに新宿に寄って家電量販店へ。携帯電話の価格をチェックする。なんとinfobarが緊急入荷したとのことであったが、赤いやつは既に品切れなんだと。赤いのは女性に人気があるらしくそれから売れていくらしい。そういう事情を店員から聞いてるそばでも、女子高生らが「この赤いの超かわいいよねえ」などとはしゃいでいる。そうか”かわいい”のか。そういう目で見たことはなかった。おそらく彼女らは”かわいい””かわいくない”という言葉しか知らないんだろう(偏見です)。店員の巧みな話術にのせられて「じゃあ下さい」という言葉が思わず出かけるも、すんでのところでとどまる。どこのモックもタイルキーがはがれているのを目にしているというのが理由だ。この症状がモックだけなのか、それとも製品も同様に脆いのか。ぽろぽろ携帯を落っことす僕にしてみれば、デザインとならんで強度も重視しなければいけない。そんなことを考えていてやっぱり買えなかった。日曜には品切れになりそうだとのこと。

で、
今日こそはとにかく携帯を手に入れなければ落ち着かねえ、ということで新宿まで愛機(原付)をかっ飛ばす。昨日行った家電量販店に行ってみるとすごい人だかり。とりあえずinfobarの在庫をチェックすることに。そしたら昨日より増えてやがる。昨日なかった赤いのまで全三色揃ってるじゃねえか。昨日の店員のブラフにまんまとのせられていた。日曜にはありませんよ、なんて云っといて増えてやがんの(まだ土曜だけど)。自分もまだまだガキであることよ。他人の言葉を鵜呑みしているなんて。すっかり日和ってしまった。インドを思い出せ。全てのインド人が俺を騙して儲けてやろうと疑っていた灼熱の日々を思い出すんだ(それでもしっかり騙された)。うひょー、赤いのあるじゃん、なんて喜んでちゃいかんのだ(実際は、うひょー、と喜んだ。そして買ってしまった)。