docta2003-11-08

図書館に行って「群像12月号」を探すも在らず。中央図書館まで行かなきゃいけないみたいだ。明日行ってみよう。ランズデールの在庫もチェック。「ボトムズ」はある、「バッド・チリ」は一冊あるも貸し出し中。一体どこのどいつだ、おれの「バッド・チリ」をかっさらっている奴は。と憤慨するも、私には「早く返してねー」と祈ることしかできない。その祈りにしたって、借りた本5冊とも延滞している立場の私の祈りなど誰に届くというのだろうか。ごめんなさい、まだ一冊しか読んでいません。だれも「早く返してねー」などと祈っていませんように。

昨日の夜から深夜、今日の昼と3食続けてカレー。飽きないものです。昔は給食でカレーがでると子供等は大喜びしたものですが、私は「カレーかよっ」と憂鬱になったものでした。嫌いだったんですカレー。今ではその理由がよく思い出せないのですが、思うに人参とかの野菜が嫌いだったのではないかと推察してみる。ごろごろしたでっかい人参。いまでも嫌いなのです。子供の頃の私にはさぞ脅威だったことでしょう。それでも味覚は変わっていくものです。人参は今でも嫌いですが我慢して食べられるようになりました。チーズが嫌いでしたがチーズケーキはおいしいことに気づきました。サッポロ一番の醤油ラーメンが大好きでしたが、いまではもっともシンプルなサッポロ一番の塩ラーメンが大好きです。だいぶ洗練されてきたようです。